2021-06-04

・大体こういう鬱めいた文章を綴りたくなるのは、変なコンテンツに触れたあとの深夜と相場が決まっている。こういうのって、逆に話す方の言葉でまとめにくいというか、いやそもそも話すのが下手なのもあって上手くまとまらないというか。

・最近ようやくわかってきたのだけど、僕の話し方ってマジで脱線型なんだよね。スピーチとか以外で話を組み立てたためしがない。だから「すべらない話」式の小粋なトークができない。
脱線型のトークが好きな人に話を聞いてもらうしかないよな~、と思いつつ、でも一般的に言って脱線トークって聞く方からすればストレスじゃね、とも思う。話す方からすれば最高なんだけどさ。だから基本的には「僕がしゃべっても色々盛り下がるだけだし、しゃべらんとこ」と思って黙っているときが多い。特に3人以上のとき。
あと、僕はわりと沈黙を愛しちゃう人間なので、話題がなくて気まずいという気持ちになりにくいんだよな。話題なくなったら普通に振るし、テーマくらいなら。
一時期配信をしてたときは、脱線トークしまくってたので、逆にコミュ力が上がった気がしてた。「変な空白が生まれたら適当にしゃべれば良いのか」的な発想で。あんまり試す機会もなかったのだけれど。

---

(以下、ツイートそのまま貼り付け)

ホックシールドの感情管理論はガチでおもろいと同時に、自分がどれだけ感情のコードを読んでしまうのかが良くわかる
僕が嫌なのって結局感情労働だったりする。本来それほど向いてないのに、無理矢理やってるのがきついね

非常に曖昧な用語である「コミュ力」を明確化するためにも、感情管理論は押さえておきたい
明確化すればするほど、マジでコミュ力無いな、と思う。いや正確に言えば、コミュニケーションに過剰にコストがかかるんだよなあ

結局金が欲しいみたいな話になるけどね、僕は。うる星2ビューティフル・ドリーマーに憧れるか、吐き気を催すかで、けっこう仕事に対する感度を測れると思うのだが、僕はバキバキに憧れる方。要するにクズってことだ

今まで「俺はクズじゃない……!」みたいなところがあったと思うのだけど、自虐にならないレベルで自分のラインを確定して、「僕はここまでクズです」と言えた方がよろしいのかもしれない

鍵付けて投稿できるサイトがあるから、それにこういうプライベートなこと書き付けていこうかなあ。表の方のブログネタに使うには、さすがにパーソナルな部分についても書きたいんだよなあ

というのも、鍵垢はTwitter検索に乗らないので、過去に書いたものが散逸しちゃうんだよな。マジでもったいない。例の「仕事やめたいレポート」は、一応メモに残しておいてるけど、現在進行形で埋もれていってるし

---

・恋とか愛とかの話したくない?
みたいなことを言いたくなりはするよ。でも、かれこれそういったピュア~な気持ちになったことは、ここ数年無いんだ。要するに恋って感じの恋をしていない。というかそもそもこの1年は女性とマジでしゃべってない。たぶん。

・まあそもそも、ビューティフル・ドリーマー最高~、みたいな人が正常な恋愛サイクルを経れるとは思えない。ラムちゃん……良いよね、的な少年ジャンプ的世界観から抜け出せてないのよ。あるいは浅野いにおの『海辺の女の子』のような、文学的外観をまとっておきながら、その実普通にエロマンガみたいなやつ、めちゃ良いのだが、とにかく未熟だな~と思う。

俺はkzhが羨ましいよ。得体が知れなくはあるが、何でもできてヤバイ女が勝手に言い寄ってきて同棲してるんだもん(すべて妄想です、悪しからず)。だからこそ、彼は少年ジャンプ的な価値観を保持して行き続けることができる。もはや、彼はそういった価値観を象徴するものとして生きるのだろう。とやかく言ったが、彼にも悩みはあるんだろうし、何も言うまい(?)。
(成長しなくて良いって羨ましい。開かなくて良い箱を開けて、いやな気持ちになることもなくて羨ましい。こんなことを書いてると、マジで羨望オバケという感じ、してくる。)

・いわゆる普通の人って、恋を失敗しながら、探索的に(意地悪く言えば妥協的に)ある一定の恋的関係に落ち着いていくのだと思う。そこには恋愛技術がある。おれ、全然このこと知らなかったんだよね。こうやって言語化できたの、マジで最近だよ。誰か教えてくれても良かったのに。
いや、普通のひとは言語化する必要性がないんだよね。だってパーソナルなことだし。自分に当てはまることが、他人に当てはまるとは必ずしも言えないし。恋バナとかナンパ講習以外で、恋愛技術について話すことなんてないよ。でもそれを一般の人たちは、特に苦にすることもなく自然に身に付ける。凄まじいことなんですよ?それは。
(これちなみに、清楚な人(彼氏あり)が「私恋愛経験少ないし、恋愛技術とかわかりません~」と言ってても、間違いなく信用できん。単に言語化できていない、あるいは言語化することで別の社会的関係へ入ってしまうことを防ごうとしている、など。)

・とかやってると、マジで寝れなくなるからそろそろ止めよう。ちなみに、「マジで」が口癖になってるのは、VTuber一ノ瀬うるはのせいなので、配信みてみてください。さばさばしてて可愛いですよ。